今日のイチうま☆☆☆
aiai から ai へ・・・ハンドルネームも替え、より素の私と美味しいものを綴ります。 

2002年・TVチャンピオン甘味王の齋藤愛が、関東のスイーツを中心に美味しい情報てんこ盛りでお届けします!
食べ歩きのよき相棒・息子Mも時々登場♪

記事数 : 5614件 コメント数 : 16392件 トラックバック数 : 3611件

最終更新日時 : 2014/03/22 23:18

 

 

記事

RSS2.0

 

   先頭 | 前のページ | 次のページ | 最後

表示件数設定 :

『オクシモロン』ザッハトルテ

[ 食 ][ おいしいお店 ]

[ 2014/03/22 23:06 ]

[前回の訪問]から、私にしてはかなり間が空いてしまいました★
3月になってから、ずーっと“今月のあまいもの”のザッハトルテが気になっていたので、「なんとか間に合った!」という気持ち。

この日はまだ昼ごはんを食べていなかったので、当然カレーもいただきたい。
しかし、カレーの後のザッハトルテは重過ぎるのではないか・・・
葛藤がありましたが、気持ち悪くなってもなんとかなるか!という覚悟(?!)で、えいやっ!とオーダー。

本日のカリーは初登場モノ☆
“ポークビンダルー”
ワインビネガーやタマリンドが入っているので、酸味があることを期待していましたが、酸味は感じられませんでした。(煮込むことで飛んでしまうのかな?)
タマリンドはかなり大量に入っているそうです。



ザッハトルテ

ちょっと前に、姉妹店ともいえる『カフェリゼッタ』でもザッハを食べたのですが、それとはどう違うかと興味津々でした。

杏ジャムはドライアプリコットから作った自家製かしら?
それを完全なピュレにはせずに、果肉ゴロゴロ状態で使っていらっしゃるので、酸味はちょっと少なめですがドライ杏をたっぷり食べたなぁ!という印象。
そして、その杏ジャムに負けないくらい上掛けのチョコが分厚い!
シャリ感は少なめですが、その分チョコ感強め。好み☆☆☆
ザッハマッセ(生地)も軽さと口どけの良さがしっかりあって、美味しかったです。

食べ終わったら
「もう何も食べられない〜〜、夕飯もいらないかも〜〜」という状態でしたが、食べられて満足
ザッハを出すことについては、お菓子担当の方も悩まれたそうで。
でもオーストリア菓子を以前いろいろ作っていらっしゃったそうで、どうしても出したかったそうです。


来月の“あまいもの”は何が登場するかな?と今から楽しみです。
(オーストリア菓子も歓迎!)

記事のURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/22/117129

トラックバックURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/trackback/117129

全てのコメントを見る(0)全てのトラックバックを見る(0)

『三日月氷菓店』生キウイ

[ 食 ][ おいしいお店 ]

[ 2014/03/22 23:00 ]

[生いちご]は続行中の『三日月氷菓店』さん。
先月の生れもんは食べ損ねてしまいましたが・・・
なんとか今月のかき氷“生キウイ”には間に合った!

こちらでキウイは初。
キウイはそれほど酸味のある果物というイメージがないので、どうかなぁ・・・・と思っていましたが、一口食べて
「あ!意外とはっきりした味!!」
食べ進むにつれ、
「うんうん・・・美味しいぞ・・・これは好き!」という気持ちに。
色もキレイですね。
(この写真では全く伝わりませんね・・・とても爽やかなグリーンだったのです)

宇治金時をおかわりして、来月も伺うことを心に決め、店を後にしました。
(来月のかき氷の予定をうかがったら、好みの果物だったので♪)

記事のURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/22/117128

トラックバックURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/trackback/117128

全てのコメントを見る(0)全てのトラックバックを見る(0)

春市@ひなた焼菓子店

[ 食 ][ おいしいお店 ]

[ 2014/03/22 22:44 ]

3月16日、『ひなた焼菓子店』さんで“春市”というイベントが開催されました☆

[くらしのmoto市]のスタッフさんが春市実行委員をされていたみたい。

ひなたさんのblogでの予告を見た時から「絶対に行く!」と楽しみにしていました。
一番の目当ては、ひなたさんが作るインドカレー。
その次にcimaiさんと充麦さんのパン。

ちょっと早めに行って並んだのですが、私の前に並んでいた方がtwitterで情報をチェックされていて
「どうやらパンは個数制限あるみたいですよ」
ええっ!!
「cimaiが1個、充麦が2個までだそうです」
そ・・・そんだけ
そんなの事前に言ってよーー。
こんな直前に★

というわけで、まず会場に入ったらパンに直行だわ!と、真っ先にパンを買ったのですが、その手前でアウトレットの作家モノの器が50円〜1000円と超買い得だったことにあとで気づきました。(少ししか買えなかった〜
よく考えれば、パンは個数制限のおかげ(?)遅く来ても何かしら買える状況だったのです。
大失敗!



買い物を終えて、目当てのカレーをオーダー。
ドリンクとアイスクリームもセットになっていました。
(ドリンクは選べたので、自家製レモネードをHOTでお願いしました)

カレーはチキンカレーでした。
ほろほろと崩れるほどに煮込んだ鶏肉。
お菓子屋さんが作るにしてはスパイシーに感じました。(満足♪)
添えられたサラダも美味しかった!


アイスクリームは何味かなぁ・・・カルダモンだといいなぁ・・・と思っていたら、
カルダモンアイス登場!
歓喜!!

(隣に置いてある“X”は、会計の為の番号札のようなものです。裏に磁石がついた子どものおもちゃですね。)


ひなたさんでは以前ちょっとだけ、チクテさんのイングリッシュマフィンを使ったランチを提供したことがありましたが、またランチがわりになるものを(お料理も美味しいので!)提供してくださるといいなぁ。

記事のURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/22/117127

トラックバックURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/trackback/117127

全てのコメントを見る(0)全てのトラックバックを見る(0)

ほうじ茶なたい焼き@『茶遊会』

[ 食 ][ おいしいお店 ]

[ 2014/03/20 23:48 ]

うおがし銘茶築地新店での茶遊会。

[一昨年から登場した浅草浪花家さん]
今年で3回目!
すっかり3月の茶遊会の定番になりましたね。


まずは4階から。
お茶の美味しさはもちろんですが・・・毎回違うお茶請けを探していらっしゃるので、それも楽しみのひとつ。
今回は桜の干菓子!

こんな立体的な干菓子は初めてです。
確か・・・島根の和菓子屋さんのものとか・・・
形もステキですが、食べても美味しかったです。

3階では鶏団子汁を。
丁寧に作っていらっしゃるのがよく伝わる出汁と鶏団子。

2階へ。
まずは花粉症にも効くといわれる紅ふうき茶。

そしてほうじ茶&ほうじ茶の茶葉を1匹あたり3gも練りこんであるというたい焼き!

1階で焼いていらっしゃいますが、上の階までたい焼きの香ばしい香りがただよっています♪

杏が中に入っていた方は当たりで、粗品がもらえるとのことでしたが・・・
私のには入っていませんでした★
(隣のテーブルの団体様の一人が当たったようで。粗品はタオルか手ぬぐいだったのかな。「たい焼きをもう1匹の方がいいわ〜」なんておっしゃっていました)


1階で最後にお茶を1杯いただいて、茶葉を買って帰りましたが、たい焼きもテイクアウトできたみたい。
(後でわかった)
もうほうじ茶たい焼きを食べる機会もないかもだから、買ってかえればよかったわ。

今回もワンコイン(500円)で茶遊会を楽しませいただきましたが、次回から700円に値上げされるそうです。
それでも安いと思います。

記事のURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/22/116992

トラックバックURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/trackback/116992

全てのコメントを見る(0)全てのトラックバックを見る(0)

思わぬところで桜

[ 花 ][ 春 ]

[ 2014/03/20 23:12 ]

トンネルを抜けたら・・・・桜が咲いていました!

河津桜?!

どこのトンネルを抜けたところかというと、東横線反町駅から横浜駅に抜ける、元・東横線のトンネルを遊歩道にしたところです。

3月29日の17時からは、このトンネル付近が光でデコレーションされるみたいです。(地元の掲示板にそんなチラシが張ってありました)

記事のURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/22/116983

トラックバックURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/trackback/116983

全てのコメントを見る(0)全てのトラックバックを見る(0)

   先頭 | 前のページ | 次のページ | 最後

表示件数設定 :